SSブログ

石けんづくり体験 [手作り]

行って来ました~!ようやくです!念願の石けんづくり体験。

ご近所でやっているエコライフの地域活動。リタイアした熟年者たちがボランティアで

各種リサイクルを推進しているそうです。ここでは近くの中学校の給食で出た廃油を

使って石けんを作ったり、生ゴミから堆肥を作ったり、牛乳パックから葉書を作ったり。

私はこの廃油石けんの体験をして来ました

今回は廃油と苛性ソーダと水だけで作る基本中の基本の石けん。見た目もにおいも

私が目指す石けんとは違うけど、苛性ソーダは劇薬なのでまずは体験から。熟年者

にしっかり指導してもらいました!

 

昨日は小雨の降る中外での作業。寒かった~。でも!石けんづくりは体力勝負

何せ一斗缶の中の石けんの元を棒でグルグルぐるぐる延々20~30分だもの。

それを計2セット。終わったときには上着脱ぎ捨てちゃうくらい

でも、色々教えていただきました。苛性ソーダは劇物なので取り扱い方の注意点や、

ハーブなどを入れた場合はどうするか?などなど。さすが熟練者!です。

後はリキッドソープの体験をしたいなぁ~。どなたかリキッドソープ体験教室あれば

教えてくださいー!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

マジョリー

石鹸作り、ついに体験したんですね!
(さすが行動的☆)

苛性ソーダを使うときは手袋やゴーグル、重装備ですよね。
廃油石鹸は作ったことないけど、使い心地はどうですか??

また感想きかせてくださいねー!
 
by マジョリー (2006-02-09 09:51) 

ぴょんきち

私は実際は作らなかったんだけど、そこでは廃油粉石けんも作っていて
お手伝いのご褒美?にいただきました。洗濯に使ってみたんですが、
やっぱり廃油だからにおいがきつくて・・・。
ラベンダーとティトゥリーを数滴たらしたらバッチリでした(^。=)
アロマってステキ~!
また色々教えてくださいね!!
by ぴょんきち (2006-02-10 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人ってすごい・・・中国菓子教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。