SSブログ

手作りファンデ&リップ♪ [手作り]

今日は手作りファンデーションとリップスティックに挑戦

材料はネットで簡単キットを購入。まずはファンデーションから。

ライトブラウン酸化鉄イエロー酸化鉄と二酸化チタンを手でコネコネ。

まだらが無くなるまでコネたら、今度はコーンスターチを色を見ながら加えてコネコネ。

パウダーファンデーション(写真左端)はこれで出来上がり

これをプレストします。ココナッツオイルと無水エタノールとグリセリンと保存料のGSEを

さらによく混ぜ、容器に入れてトントンと空気を抜きます。アルコールが飛んだらOK

プレストファンデーションの出来上がり(写真右奥)

私の顔をご存じの方はお気づきかと思いますが、プレストファンデーションかなり濃い

パウダーをプレストすると色が濃くなっちゃうんだ~失敗・・・

でもまぁ初めてだから仕方ないよね。って事で、パウダーの方を使うことにしようっと。

気を取り直して、リップ作成~

こちらはキャンデリラワックスとキャスターオイルを湯煎にかけながらマゼマゼ。

完全に混ざったらGSEとフレバーオイル(私はバニラ)を加え混ぜたら出来上がり

キャスターオイルを少なめにしてビタミンEオイルを追加すれば、とろ~り感アップ。

すぐに固まるので早速使ってみたところ、使用感はしっとり。バニラあっま~~~い

今回は無色だけど、次は色つけてみようっと 手作りは楽しい&安全だよね


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

rea

すごーい ぴょんきちちゃん化粧品もつくれちゃうのね!
確かに じぶんで作るとなにが入ってるとかわかるし
カラダにもアンシンだよね♪♪♪
こういうのをてづくりしちゃうぴょんきちちゃんってステキ+*
by rea (2006-02-03 18:39) 

rea

そういえば うちにクエン酸があって
化粧水がつくれるみたいだけど どうなんだろう???
by rea (2006-02-03 18:40) 

のりのり

手作りファンデとリップなんてすごーい!肌に優しそうですねー。今度教えてください!
by のりのり (2006-02-04 02:10) 

ぴょんきち

>reaちゃん
これがねー、意外と簡単なのよ!材料はネット通販で取り寄せたけど、それらを分量合わせてマゼマゼするだけ。今回は初めてで色がちょっと失敗だったけど、慣れれば15分もあれば出来ちゃうよ。
クエン酸の化粧水は私の持っている本には載ってなかったけど、たぶん出来るんじゃないかな?手作り化粧品のサイトも一杯あるみたいなので、調べてみるね~。

>のりのりさん
初コメントありがと~!
きっとこれからお仕事上お肌にも敏感になるよね~。お互い色々勉強して情報交換できると良いね!
by ぴょんきち (2006-02-08 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。