SSブログ

ママと呼ばないでσ(^_^; [つぶやき]

2012112623120000.jpg

ある年代の、特に男性のお客様から「ママ!」と呼ばれることがあります。
今でこそ慣れましたが、はじめの頃はとっても違和感があり、
心の中で”あなたのこと産んでないし“…“しかも子供も産んだこともないし”…なーんて突っ込みながら
「はーい( ^o^)ノ」と応えてました(^-^;

今日もいつも来てくださる年輩の男性から「ちょっとママ!」と呼ばれ「はーい!」と応えると、
たまたまカウンターに座っていたこちらもいつも来てくださる就学前くらいの女の子が
自分の(本当の)パパに「なんでママって言うの?」と。

確かに飲み屋さんや喫茶店の女性店主のことはなぜか「ママ」と呼びますよね。
なぜでしょう~?!
ググってみると、海外では女性店主を「Madam」とか「Ma′am」とか言うようで、
それがなまってママになったとか。
韓国でも「オモニ(お母さん)」と言うようだし、不思議ですね~。
そういう店の女性店主のイメージは、話を聞いてもらったり相談したり、
ちょっと甘えたくなる存在なのかな。

どちらにしてももう慣れっこですので、呼びたい方は「ママ」と呼んでくださって結構ですョ(^_^)b
いつかは「マダム」が似合うような人になりたいけど、ちょっとイメージじゃないかなぁ~(^^ゞ





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンゴメリ展@教文館ナルニアホール [つぶやき]

1364538032974.jpg
当店でも「英米児童文学の楽しみ ~翻訳家 谷口由美子の茶論トーク~」でお世話になっている
谷口由美子先生が関わっていらっしゃる「モンゴメリ展」を見に行ってきました。

展示会詳細はこちら。
http://www.kyobunkwan.co.jp/blog/archives/3068

「赤毛のアン」シリーズが大人気の作家モンゴメリですが、実は著書はアンシリーズ以外にも
たくさんあり、その内のいくつかを谷口先生が翻訳なさっています。
展示では、モンゴメリの故郷、プリンスエドワード島の写真の展示や、モンゴメリの足跡を
たどった地図、アンシリーズ以外の著書のお話と表紙絵の展示と盛りだくさんです。
モンゴメリは故郷プリンスエドワード島を愛してやまなかったようで、他の著書の舞台にも
数多く設定されているようです。
あらすじを読んでいくつか読んでみたい!と思うものもあり、興味深かった展示です。
4月21日まで開催中ですので、ご興味ある方はぜひ!

また、当店での谷口由美子先生のトークイベントは隔月で開催中です。
次回は4月9日(火)14:00~「あしながおじさん」の世界をとりあげます。
作家ウェブスターの話や、物語が描かれた時代の話、原作から翻訳された時の苦労話
など、内容も多岐にわたると思います。
イベント詳細はこちら
http://i-would-be.dreamlog.jp/lite/archives/7776308.html

こちらもご興味ある方はぜひ(*´▽`*)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「WHY」の土壌 [つぶやき]

1363002501072.jpg

土地柄か外国人のお客様もよく見えるのですが、今日もニューヨーク出身のお二人とカウンタートーク。
日本人とアメリカ人の違いの話を少々。

私たちの店では「大人のクラブ活動」と題して様々な活動をしていますが、
その一つに「Express yourself in English ~英語で伝えよう~」という
英語ディスカッションクラスがあります。
その中で必ず出てくるのが「WHY」
アメリカでは小さな子供の時から日常的に何に対しても「WHY?」
だから自分の中には日本人には想像できないくらい「MY OPINION」が詰まっているそう。

今日のお二人ともそんな話に。

そんな折、ネットニュースで見た、麻布中学入試試験問題に
「ドラえもんが生物と認められない理由は?」
と出題されたという記事。
http://www.president.jp/articles/-/8859?page=4

学校側は出題理由や意図は非公開のため、某塾講師に見解を取材した内容で、
問題の模範解答も、当該塾生徒に対して同質問を投げた結果も面白かったけれど、
その記事のまとめとして受験問題の傾向が今後このようになる場合は親の対応も重要で、
普段の生活の中から子供達に小さな疑問を投げかけ答えを自ら見つけさせるべき、とあった。

お~いよいよ日本の子供達もやっと「WHY」の土壌が出来るのか~!
と嬉しくった直後に、受験対策故の「WHY」であることに懸念が…。
この「WHY」の答えを親御さん達がどうか受験対策の画一的で型にはめた物にしませんように…。
切に願います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コルク de 工作~☆ [つぶやき]

ずーっと困っていた溜まりまくっていワインのコルク。
ようやく店で役立たせることが出来ましたo(^o^)o
空いた時間にちまちまカッターとボンドで作ってみました(^^)v

カトラリーレスト

IMG_20130219_211351.jpg
大きいのはお食事用のカトラリーに。小さいのはデザート用に。箸置きとしても使えます。
店でたまに大人数用のパーティー料理をお出ししますが、お箸のご要望も多いので。

こちらはカード立て

IMG_20130219_204335.jpg
ご予約席のカードを立てるのに、今までは100均の木のカード立てを使っていました。
でも、手作りの方が、しかもワインコルクの方がうちの店らしいかな(*´▽`*)

まだまだアイディアが沸いてきたので、作ってみますよ~☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログに関して近況報告。 [つぶやき]

DSC02921.JPG

昨年末からブログの更新が進まず・・・。

そんな状況にもかかわらず、アクセスログを見れば結構な人数が見てくださっているようで
有り難い限りですm(__)m

実は昨年12月頃からどうも電子機器がニガテになってしまいました。
電波がうるさく感じると言うか・・・。
前にこちらのブログでもチラッと書いたことがありますが、どうも電波を感じるようで。
でも仕事ではどうしても使わないわけにいかないので(^^ゞ

と言うことで、出来る限り仕事以外では電子機器から離れる日々が続いております。

・・・とは言え、確定申告月間なので家でパソコンに向き合う時間がまた増えて
気疲れしております・・・(>_<)

またその気になったらゆるーく更新しようと思います。

なんとなく近況報告でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も始動は神田明神から [つぶやき]

さぁてと、今年も明けましたねー。
毎年、年の初めは「神田明神」からと決めてます。

いつもは1/4の初市の日の夕方に行くので、初仕事を早めに切り上げたスーツ姿の大行列。
ですが、今年は1日早く1/3に行ってきました。

それでも参道を曲がると・・・

2013010316510000.jpg

門をくぐれば・・・

2013010316520000.jpg

不景気ほど混む、と聞いたことがありますが、景気の良かった頃にはお参りしたことが
無いもので比べられません~(^^ゞ

それでもまぁまぁの列でした。
並ぶこと30分くらいかなぁ・・・最前列まで行って今年もしっかりお参り。
まずは昨年無事に過ごせたことに感謝を申し上げ、今年も無事に商売できますことを祈願。

そして昨年1年間店を守ってくださった破魔矢をお返ししに裏手へまわると・・・

2013010316550000.jpg

なんと猿回し!

今日の最後の回とかでしたが写真だけで失礼し、今年も破魔矢をいただいて終了。
恒例行事を無事終えました。

これが終わると毎年開店準備です!
そう、開店前日の今日は明日からはじまる展示の搬入と仕込みでした。
展示の模様は追ってアップします。

そして明日からまたお店の1年がスタートです!!
どんな楽しい出来事がまっているか、今からワクワクです~o(o^o^o)o

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年明けましておめでとうございます [つぶやき]

巳小.JPG

2013年スタートを切りました。

新年明けましておめでとうございます

旧年中に拙い文章をお読みいただきました皆様、誠にありがとうございました。
本年も引き続きワタクシぴょんきちが日々店を営む中でお客さまとの会話の中に感じたこと、
店の中から休日に店の外で体験したことなどなど・・・
また、私どもの店で開催される様々な展示・イベントのお知らせなどなど・・・
徒然を書き連ねて参ります。
よろしければお暇潰しでも、ふむふむでも、お読みいただければ有り難く存じます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

約6年半ぶりに机に向かい筆をとりました。
やはり書道は自分と向き合う良い「道」ですね。
今年は細々と練習を再開させたいな、と思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スティールパンでクリスマス~♪ [イベント]


楽器にご興味の無い方は「はて?」と思われるでしょう・・・。

スティールパンはフライパンではありませんよー。

カリブ海はトリニダード・トバゴという国で発祥した楽器のこと。

ドラム缶の上部を切り、音階を出せるように叩いて凹ませています。

ドラム缶が楽器~!?なんて言う無かれ!!!!

なんともステキな響き・音色なのです。

これで演奏されたクリスマス・ソングのロマンティックなこと~♪


そう!


そして今夜、当店で開催されるライブは正にスティールパンでクリスマスライブ♪なのですよ~(^o^)


harada-obata.jpg

原田芳宏(スティールパン)
小畑和彦(ギター)

お二人ともその世界では第一人者のミュージシャン。
二人が奏でるクリスマスソングもさぞかしさぞかし・・・(*^_^*)

今夜は19:30~の2ステージ(入替無し)で聴かせていただけます♪

ご興味ある方は下記までお問い合せくださいませ♪

Caffe e bar U_U(ゆう)
電話 03(3944)2356
メール u_u_info@za2.so-net.ne.jp ☆携帯メールは即受信が出来ませんのでお電話ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

衣ほすてふ天のかぐやま~♪ [つぶやき]


最近、お客様にお借りして「ちはやふる」という漫画を読んでいます。


百人一首(競技かるた)を題材にした漫画で、高校生のかるた部員たちが
かるたを通して成長してゆく物語です。

普段は漫画からもアニメからも遠い生活をしているからか、
漫画だから~なんて少しだけバカにしていました。


ところが!


いやぁ~ハマりましたよ~(*^^*)

記憶のず~っと奥にしまい込んで忘れていた、何かに熱くなる思い。
一生懸命にやる気持ち。
仲間同士、切磋琢磨を繰り返し成長すること。


そして小学校低学年だったころ、誕生日に買ってもらった百人一首が宝物だったこと。


まだ実家にあるかなぁ…。
お正月に帰って探してみよう。

久々に覚え直したくなりました。




タイタンにワクワク♪ [つぶやき]

mig.jpg

大好きな番組「Cosmic Front」

先日録画していた回を見たら、土星の衛星「タイタン」のことでした。

タイタンは太陽系で唯一(だったかな?)、地球と同じく星の表面に液体を留めているのだとか。

そして生命誕生に必要な

液体
有機物
エネルギー

この3つが揃っている。
そして大気が厚くあり、恒星に対して地軸が角度を持っているために
公転する間に気温に変化がおき大気に対流が生まれている!

そう!

まさに地球とかなり似た環境が再現されている!
つまりは地球外生命が存在する可能性が高い星、と言うこと!
他にもたくさん可能性が広がるデータが次々見つかっているらしい!


私の周りにはフツーにUFOを見たことがある人がたくさんいて、
私も地球外生命はフツーにいる、と思っています。

むしろ、これだけ広い宇宙の中で地球以外に生命がいない、と考える方が不自然。


タイタンにある生命誕生に必要な要素は、それぞれ地球のそれとは
種類が違うので、科学者の中にはこれでは生命は成り立たないという意見もあるらしい。

でもでも~地球だってその昔はまだ温度が下がっていなかった時代や、
酸性水だった時代や、氷河期や、さまざまな時代を経て今があるわけで、
だから現時点のタイタンが現時点の地球と同じじゃなきゃ生命が誕生するわけがない、
とは言い切れないのでは!?

うわぁ~このタイタンってもしかしたら地球の再誕なんじゃないの~!?
私たちが今見ているタイタンは地球の何億年前の状態と同じで、
これから何億年かかけて現在の地球のように、生命溢れる美しい星になってゆくのでは~!?


などと考えると興奮がとまりませ~ん!


あぁ…見届けたい…(-.-)
何億年先までこの目で見たい…o(≧▽≦)o

見た~い!!!


タイムマシンと早送り再生装置、誰か発明してぇ~o(≧▽≦)oo(≧▽≦)oo(≧▽≦)o


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。