SSブログ

お待ちかね!『TOYONO&高木大輔』ボサノバライブが再び♪ [イベント]

120724000.jpg

前回のお二人の登場は4月でした!

このライブがいかにキチョーだったかは私の個人的な感想を述べた
ブログをご覧ください(^^ゞ
http://pyon-kichi.blog.so-net.ne.jp/2012-04-11

あれから早3ヶ月!
きましたよー。お二人の再登場♪
7月24日(火)来週の火曜日です。

『Tuesday Night Music Club』
7月24日(火)19:30~2セット

【ミュージシャン】
 TOYONO(Vo.)
 高木大輔(G)

ライブの詳細やミュージシャンプロフィールはU_Uブログをご覧ください。
http://i-would-be.dreamlog.jp/archives/7178071.html



そしてそして(o^^o)

幻の『ポルトガル語で歌っちゃおう』コーナー(勝手に命名(^◇^;))も
またやっていただけるそうですヨ!

今回も教えていただくのは「イパネマの娘」しかもレベルアップバージョン♪
ポルトガル語って発音がとっても難しいようなのですが、それを前回は図式いりの
テキストで教えてくださいました(^_^)b

前回はTOYONOさんと一緒だと歌えたのが、帰宅後には○×△・・・(T_T)
だったのですが、今回こそ習得してカラオケでも歌えちゃうようになるゾー!!!
気合い十分でゴザイマス(^_^;)

ギターの高木大輔さんは、前回のスティールパン原田芳宏&ギター小畑和彦のデュオライブ
にゲストで登場。その素晴らしい腕前を惜しみなく披露してくださいました。
この様子もU_Uブログにアップしています。ご覧ください!
http://i-would-be.dreamlog.jp/archives/7256878.html

ポルトガル語でイパネマの娘を歌いたい人も、ボサノバをたーっぷり聞きたい人も
ライブを楽しみたい方も、ぜひぜひお越しくださいねー)^o^(

ご予約はCaffe e bar U_U(ゆう)まで。

電話:03(3944)2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp

お待ちしてます♪



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キャロリアンへの第一歩! [イベント]



今日は不思議の国のアリスにちなんだお料理を再現するディナーパーティー
『アリスの国の不思議なディナーパーティー』でした。


7月4日は原作者ルイス・キャロルがアリスの話を即興で創作したその日。


今年はちょうど150周年の記念の年でした。


そんな記念の年には少し手の込んだお料理を、と昨日の定休日を返上して創ったお料理。

どんな風に出来上がったか?はU_Uブログにてご報告します。


このパーティー、お料理ともう一つのメインは、
昨年からアリスコレクターがご参加くださって、アリスのお話の中の知られざる
エピソードなどを教えてくださるのです!


今年は「アリスの洋服の色」の話を。


皆さんはアリスの服は何色のイメージですか?


私は水色。


ところが!
実は不思議の国のアリスでは洋服の色が違うのです!そして鏡の国のアリスでもこれまた違う色の服なのです!
(正解は…参加された方だけの、ひ・み・つ♪
…ウソです。知りたい方はお店でお話ししま~す!)

しかも、コレクターの方がお持ちくださった昭和46年のディズニーから出た絵本では
なんと、アリスは赤い服を来ているのです( ゚д゚)


これは驚き!


また、ディズニーから出た初版のアリスは、後に私たちの多くが目にしている
キャラクターとはちょっと違う、平面的な挿し絵でした。


2012070523130000.jpg


他にも、実はキティちゃんは鏡の国のアリスに出てくる猫のキャラクターだ、とか、
かの宮崎駿監督やジョン・レノンもアリスファンだ、とか…
お話は尽きず楽しい会となりました(^O^)


ちなみに、そのコレクター氏曰く、
これだけ忠実に料理を再現している所は他には無いそうです~。

嬉しいお言葉!

我らがマスター「(@_@)?」とか「( 。'Θ')!」とか思いながらも
レシピに忠実に創った甲斐がありましたね~( ´艸`)


ところで!
アリスマニアのことをなんと呼ぶかご存じですか?


なんと、アリスからではなく、原作者キャロルから…

「キャロリアン」


と言うそうですよ☆


さ~来年の7月4日に向けて、キャロリアンの第一歩を踏み出そ~う!


…いや、お話し聞けるのが楽しいからそれだけでも良いか~(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

カリブ海からコンニチハ! [イベント]

2012062222550000.jpg

これ、なんだか分かりますか?


実は、トリニダード・トバコ発祥の楽器『スティールパン』のレプリカです。


ドラム缶の底を切って、音階が出るように叩いて凹ませただけの楽器。


私は本物は見たことはありません。これはレプリカなので本物よりだいぶ小さいと思います。


でも、音はすごく良いんです。゚.ヽ(*´∀`*)ノ.゚。


本当に缶を叩いたような音なんですけど、心地よく軽く響く音。


う~ん、なんと表現したら良いのか…カウベルみたいな感じ!?かな?
…自分が知っている音の中で他に似てる音が見当たらない^_^;


そして、なんと。


来月の第2火曜日、7/10(火)にこのスティールパンの本物が聞けちゃいます!

日本を代表するスティールパン奏者、原田芳宏氏が、
こちらもブラジルギターの第1人者、小畑和彦氏とデュオで出演です!


ライブの詳細とアーティストプロフィールはU_Uブログでご紹介しています。

http://t.co/hHCW8Pe4


実はスティールパンは本来は大編成で演奏する楽器だそうですが、
今回の出演者、原田さんは珍しいソロプレイヤー。
本番トリニダード・トバコでオーケストラのメンバーになった初めての日本人。

ギターの小畑さんはブラジルギター界の大ベテラン。
ブラジル音楽の著名人と数々共演されているギタリストです。


そんなお二人が、こんな小さな店で演奏してくださいます~O(≧∇≦)O


いいのか~U_U!!!
いい~んです!!!


U_Uならでは、至近距離から臨場感あるライブをお届けします♪


ご予約はお早めに!
お問い合わせはお気軽に!

お待ちしてま~す☆


Caffe e bar U_U(ゆう)

電話/ファックス: 03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アリスを召し上がれ~♪ [イベント]



今年はイギリスが熱い!


ロンドン五輪に、エリザベス女王の王位60周年記念に…


そしてそして!
忘れちゃいけません!


ルイス・キャロルがテムズ川を下るボートの上で初めて
「不思議の国のアリス」を語ってから150周年!


そう、記念の今年もまたやりますよ!


『アリスの国の不思議なディナーパーティー』


初めて語った7月4日は今年は水曜日。

当店は定休日…ということは!

仕込みが出来る~(*°∀°*)


と言うことで、今年の開催日は7月5日(木)、少し手の込んだメニューに挑戦です!


お客様にいただいた「アリスの国の不思議なお料理」というレシピ本から
お料理を作ってパーティーするこの企画。

イギリスって食事はあんまり…だよね~、という先入観を過去2回の開催で
見事に覆してきました!


今回ご用意しますは…

疑似亀のスープ
羊の脚のロースト
鏡の国のケーキ

の3品です。

過去に挑戦を断念していた、ちょっと時間がかかる品です。


そして今回もアリスのコレクターであるお客様がアリスの国の知られざる秘密!?を
教えてくださいますよ~( ´艸`)


ちょっとだけサワリを言っちゃいますと…


アリスの服の話!


どんなお話が聞けますか、お楽しみに~♪



『アリスの国の不思議なディナーパーティー』
http://t.co/6XrKML6S

日時:7月5日(木)19時~
参加費:3000円(ドリンク別)

f170333d.jpg

お申し込み、お問い合わせは

Caffe e bar U_U(ゆう)

電話/ファックス: 03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp

お待ちしてま~すヾ(o´∀`o)ノ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寝違えた!?かと思いきや…(+_+) [イベント]

ba237b1a.jpg

先日の定休日、用事をいくつもいれて歩きまくった日。

帰宅後に首が痛くなり、寝違えてたのかな…なんて思ってました。


昨日、明日開催のイベント「徳し人<うつくしびと>のすすめ」で
姿勢の話などをしてくださるカイロプラクター中尾先生が打ち合わせ兼ねて
ご来店くださり、私が首が痛いのを知って診てくださいました。


そうしたら、なんと!寝違えたと思いきや、5番目の頸椎がねじれていることが発覚!

それが影響してか、背骨、骨盤とにズレが生じているそうで、
診ていただいた時は立ち姿勢と座り姿勢で背中からだけだったのに、
“右足の方が短いと思いますが…”とピタリと言い当てられてしまいました(__)

また、立ち姿勢を横からみて、膝が反りすぎているため腰も反ってしまっている、と
説明してくださいました。

今まで何ヵ所も治療院やら整骨院やらマッサージやら行ったことあるけど、
膝のことを言われたのははじめて!


結局、寝違えではなく、骨のねじれや歪みを今まで何とかバランス取っていたのが、
今首に症状として出てしまっている、とわかりました。


昨日の時点では少し調整していただきましたが、やはり普段の姿勢や癖があるので
それを治していく必要があるようです。


中尾修二先生は、文京区の治療院で施術をしながら、
神奈川の「ゲンキノモト。姿勢研究所」で主任カイロプラクターとして、
姿勢調整エクササイズや身体調整の重要性を説く啓蒙活動を続けていらっしゃいます。


明日は導入編として、姿勢とは?正しい姿勢はなぜ良いか?などお話いただきます。


また、内側から醸し出されるうつくしさ、と言うことで、
食については当店マスターが整体観の話を。
試食は「ニラ玉クッパ」をご用意します。なぜニラ玉か?は当日ご説明します。

「徳し人<うつくしびと>のすすめ」
日時:6月16日(土)20時~
参加費:2000円(試食付)

詳細はU_Uブログをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/caffe_bar_u_u/archives/7058772.html

お問い合わせ、お申し込みはお気軽にどうぞ!

電話/ファックス: 03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

和楽器に日本人の心を感じませんか? [イベント]

c8abe2ba.jpg

邦楽の古典曲と聞くとどんなイメージを持ちますか?

眠くなる?
地味?
…あ、知らない?


そう、実は私も聞いたことはありませんでした。


明日開催の琴と尺八のライブ『和箱薫風之候演奏会』では、
古典曲「六段の調」が聴けます。


前回1月に開催した時にも古典曲を演奏していただきました。


これが私の初古典曲体験。


そして、聴き終わると同時に“あ~日本人なんだな~”とヾ(o´∀`o)ノ


細胞一つ一つに染み入る音色の心地良いこと。


琴にしても尺八にしても楽譜は♪ではありません。


五線譜の楽譜は西洋から来たもの。

尺八の楽譜は、いろはにほへと。そう、日本語なんです。


明日演奏してくださるお二人は、邦楽奏者の中では若手に位置する年代だそうです。


特にお琴の世界はベテランから中堅の下はグッと年齢が開き、若手は人数もかなり少ないとか。


でも若手とは言え、奏者歴は実は長い。


そんな彼らが日本人の心を聞かせてくれます。


ご一緒に細胞隅々まで日本人を感じてみませんか(*´ー`*)


開催は明日5月25日(金)
開場は18時半
二回公演で入れ替えなし。一段目は19時半~
二段目は21時~

チャージは大人2000円、小学生以下は1000円です。

演奏者プロフィールはU_Uブログをご覧ください。

http://t.co/ydI5RY7B


お問い合わせ、ご予約はCaffe e bar U_Uまで。

電話/ファックス: 03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

優勝者にはワイン一本!! [イベント]

7f310339.jpg

毎月第3金曜日に開催中の『Wine Lovers Club』ですが、
明日はいよいよ第2回ブラインドテイスティングコンペティション開催です!


今回は今まで試飲した赤ワイン品種
(ガメイ、
カベルネ・フラン、
カベルネ・ソーヴィニヨン、
メルロー、
ピノ・ノワール)
の中から3種類をピックアップします。


そしてそして!!


優勝者にはなんと、ワイン一本進呈!


配点はU_Uならではの大逆転もあり得る特別配点なので、初参加でも十分チャンスがありますよ♪


また、明日はちょっと良いワインも入れる予定なので、

優勝狙いの方も
ワイン好きの方も
ただトライしてみたい方も

ぜひぜひお待ちしております!
飛び入り参加大歓迎♪


詳細はこちら↓

http://blog.livedoor.jp/caffe_bar_u_u/archives/6989755.html

お申し込み、問い合わせはCaffe e bar U_U(ゆう)までお気軽にどうぞ。

電話/ファックス: 03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp




継続はチカラなり~ [イベント]



昨日のブログで我らが素人管楽団『enSAMble mU_Usica』のご紹介をしましたが、
私たちのお店で“大人のクラブ活動”と題して昨年から順次始めた活動も、
この5月ですべて一年を経過しました。


アンサンブルに英語クラブ、そしてワインクラブです。



それから、継続して上達を目指す2つのレッスン。


お花の水彩画と日本刺繍です。

こちらはすでにスタートして数年経過していますが、
私が刺繍レッスンに参加し始めたのがちょうど一年前でした。



…そう、あれは一年前…それはそれはどれもヒドイものでした…(´・_・`)



アンサンブルは昨日のブログの通り。

英語は質問の意味を理解できずに会話が成り立たず。
ワインは息が続かないほど香りを嗅いでみても全く香りを感じない。

挙げ句の果てに刺繍は雲と月と草の構図なのにタコオヤジと言われる始末。


いやぁ~今思い返しても穴があったら入りたい(`;ω;´)


それでも継続するってスゴいことなんですねぇ~。


それぞれのクラブは月に一回だけの開催ですが、
少しだけでも一生懸命やっている内になんとなく上達するもんですねぇ~。


アンサンブルも指で追わずとも何とか付いていけるようになったし(上手い下手は置いておいて、と)

英語は文法の正誤を考えなければ、臆せず発言するようになったし

ワインは分からない中にも果実の香りは感じるようになったし

日本刺繍に至っては箸袋を完成させたし!



何よりどれも楽しい~の~。゚.ヽ(*´∀`*)ノ.゚。



継続はチカラなり

そして

好きこそ物の上手なれ

ですなぁ~~



☆どのクラブ、レッスンもメンバー募集中です。
お問い合わせはお気軽に!
<Caffe e bar U_U(ゆう)>
電話/ファックス: 03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp



我が家はラジウム温泉!そして健康の新イベント! [イベント]

ラジウム鉱石.jpg


何を隠そう、私の母は健康ヲタクです(^_^;

健康に対する飽くなき探求は私の子供の頃からずーっと続いていて、
小さい頃はマク△ナルドは食べちゃダメ、水道にはアルカリイオン水の機械、
毎日プルーンをスプーン一杯、おやつは手作りべっこう飴かかりんとう、などなど・・・。

それに加えてその時ブームになった健康食は必ず試してみる。
思い出せるだけでも両手の指じゃ足りないくらい。

健康の話が聞けるとあらば、友達を誘って駆けつけ、良さそうと思えば速攻お試し。
健康関連の本・雑誌は数々読んで、気になる物があればすぐに電話で確認。

おかげさまで健康に育てていただきましたm(__)m



そんな母が最近気に入っているのが「ラジウム鉱石」


疲れが取れない・・・という私の愚痴を聞いて重たい鉱石を届けてくれました。

お風呂に入れるものと、飲料水にしたしておくもの。
ちゃんと煮沸消毒して袋に小分けにしてメモまで付けてくれて・・・。


普段は母の健康マイブームには「ハイハイ・・・」と生返事&あまり実践せず・・・の
ワタクシですが、今回ばかりは有り難く使わせていただいておりますm(__)m


まだ効果のほどはわかりませんが、今の我が家は「ラジウム温泉」♪♪♪


母の愛とラジウム鉱石で芯から温まっておりまする。


鉱石も母親の愛情には叶わないかな(^_=)



そんな母にも勧めましたが、また新しいイベントを始めることになりました!

その名も『徳し人<うつくしびと>のすすめ』
utsukushibito.jpg

「姿勢」と「食」を取り上げ、「身体の内面からのうつくしさ」に関するお話です。
詳しくは
http://i-would-be.dreamlog.jp/archives/7058772.html
をご覧ください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テナーサックスやってました(^_^;) [イベント]


実はワタクシ、中学生の時は吹奏楽部でテナーサックスを吹いてました。
まぁ、ン十年前の話です・・・(^^ゞ

当時は吹奏楽と言っても運動会や朝礼の時に活躍するマーチングバンド的な役割だったかと
思いますが。

記憶の彼方なのであまり思い出せませんが、吹奏楽コンクールなんかにも挑戦していたような。
(証拠写真をFacebookにあげましたよー♪)

私が中学生だったン十年前には、(今の若い人は知らないだろうなー)チェッカーズが
大流行で、そこでテナーサックスを吹いていた藤井フミヤの弟、藤井尚之なんかに
憧れたものです。
もう曲名すら忘れましたが、イントロのテナーのソロが格好良くてねー。
はい、もちろんマネしてました(^_^)b

今でもサックスの音は好きで、自分でやっていたからか特にテナーの音に惹かれますが
ソプラノもアルトも、実はバリトンもみんな好きです。



そうなんです!!(・・・と前振りはココマデ)

来月の「Tuesday Night Music Club」はサックスとベースでジャズライブ♪♪♪なんです!!

昨年11月にご登場いただいた鈴木圭氏が、ベース岸徹至氏と組んでの再登場!
前回は店からのたっての希望で鈴木氏にはバスクラリネットを演奏していただきましたが、
今回はサックス・クラリネットからフルートまで多才にこなす鈴木氏の本家本元サックスで
ご登場いただきます!

120508000.jpg ※ライブ詳細、ミュージシャンプロフィールはこちらをご覧ください。


今回はスタンダードなジャズを披露していただくようです。
また、鈴木氏は宝塚他、岸氏はミス・サイゴンやライオンキングなど、両氏ともミュージカル
の舞台でも活躍していらっしゃいます。そんな曲も聴けるのかなぁ、どうかなぁ?
(演奏曲は未確認ですが、ミュージカル曲をジャズで演奏することも多いようですよね。)

今回は大好きなサックスとベースの組み合わせなので、ワタクシ個人としては今から
とってもとっても楽しみなのです)^o^(

ご予約はCaffe e bar U_U(ユウ)まで。
 電話:03(3944)2356
 メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp


【お得情報!】
当店で開催中のライブ「Tuesday Night Music Club」ではお得なメンバー会員制度を開始しました。

メンバー登録していただくと、ミュージックチャージ3,000円が2,500円に。
1ステージ毎に1ポイント加算し、12ポイント溜まればライブで1ドリンクフリーに
なります。(オトクー!!)

もちろん、ライブ当日でもご加入いただけます♪
ぜひお得なメンバー登録をご利用くださいね♪
お待ちしてまーす!







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。