SSブログ

ママと呼ばないでσ(^_^; [つぶやき]

2012112623120000.jpg

ある年代の、特に男性のお客様から「ママ!」と呼ばれることがあります。
今でこそ慣れましたが、はじめの頃はとっても違和感があり、
心の中で”あなたのこと産んでないし“…“しかも子供も産んだこともないし”…なーんて突っ込みながら
「はーい( ^o^)ノ」と応えてました(^-^;

今日もいつも来てくださる年輩の男性から「ちょっとママ!」と呼ばれ「はーい!」と応えると、
たまたまカウンターに座っていたこちらもいつも来てくださる就学前くらいの女の子が
自分の(本当の)パパに「なんでママって言うの?」と。

確かに飲み屋さんや喫茶店の女性店主のことはなぜか「ママ」と呼びますよね。
なぜでしょう~?!
ググってみると、海外では女性店主を「Madam」とか「Ma′am」とか言うようで、
それがなまってママになったとか。
韓国でも「オモニ(お母さん)」と言うようだし、不思議ですね~。
そういう店の女性店主のイメージは、話を聞いてもらったり相談したり、
ちょっと甘えたくなる存在なのかな。

どちらにしてももう慣れっこですので、呼びたい方は「ママ」と呼んでくださって結構ですョ(^_^)b
いつかは「マダム」が似合うような人になりたいけど、ちょっとイメージじゃないかなぁ~(^^ゞ





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ごりちゃん

「ママ」と言うより和服姿で、「おかみさん」の方が似合いそうです(笑)
by ごりちゃん (2013-04-08 20:02) 

ぴょんきち

ごりちゃん、えーそうですかぁ~(^◇^;)恥ずかしいけど、それはそれでちょっと嬉しいかも♪ありがとうございます~☆
by ぴょんきち (2013-04-10 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。