SSブログ

モンゴメリ展@教文館ナルニアホール [つぶやき]

1364538032974.jpg
当店でも「英米児童文学の楽しみ ~翻訳家 谷口由美子の茶論トーク~」でお世話になっている
谷口由美子先生が関わっていらっしゃる「モンゴメリ展」を見に行ってきました。

展示会詳細はこちら。
http://www.kyobunkwan.co.jp/blog/archives/3068

「赤毛のアン」シリーズが大人気の作家モンゴメリですが、実は著書はアンシリーズ以外にも
たくさんあり、その内のいくつかを谷口先生が翻訳なさっています。
展示では、モンゴメリの故郷、プリンスエドワード島の写真の展示や、モンゴメリの足跡を
たどった地図、アンシリーズ以外の著書のお話と表紙絵の展示と盛りだくさんです。
モンゴメリは故郷プリンスエドワード島を愛してやまなかったようで、他の著書の舞台にも
数多く設定されているようです。
あらすじを読んでいくつか読んでみたい!と思うものもあり、興味深かった展示です。
4月21日まで開催中ですので、ご興味ある方はぜひ!

また、当店での谷口由美子先生のトークイベントは隔月で開催中です。
次回は4月9日(火)14:00~「あしながおじさん」の世界をとりあげます。
作家ウェブスターの話や、物語が描かれた時代の話、原作から翻訳された時の苦労話
など、内容も多岐にわたると思います。
イベント詳細はこちら
http://i-would-be.dreamlog.jp/lite/archives/7776308.html

こちらもご興味ある方はぜひ(*´▽`*)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「WHY」の土壌ママと呼ばないでσ(^_^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。