SSブログ

空き箱ドローイングに挑戦! [U_U ギャラリー]


ただいま開催中の「ecoとArt」のコラボ展『Rebirth展』ですが、
廃材や古材や古布や空き缶や空き箱など、本来ならば棄てられてしまうだろうモノを
素材にしてArtで生まれ変わらせる、という企画展です。

8名の作家さんがそれぞれ出展してくださいましたが、そのうちのお一人である
有賀薫さんが今回出展くださったのは「空き箱ドローイング」という作品。

様々な形のお菓子の空き箱にアクリル絵の具で色をつけ壁に並べてとりつけます。
それ自体で鑑賞作品となりますが、実はこれ蓋を外せば中に収納もできてしまいます!
こんな再利用方法もありますよ、という提案も兼ねての展示です。


その有賀さんが、今日は店でライブペインティングを実演してくださいました!

有賀さんの空き箱ドローイングの原点という、森永ミルクキャラメルと
サイコロキャラメルの空き箱にその場でペインティングを施し、
壁面に取り付けた作品を進化させるという試み。

私も参加させていただきました!

私のペインティングはこちら。

2012120622370000.jpg


最初に有賀さんから色の並べ方で同じ色でも印象が変わることや、
同系色をつかう場合と補色をつかう場合の違いなどの説明があり、
あとは自由にペインティング♪

私は同系色のグラデーション面と、ピンク・黄色・水色という3色の面をメインに
側面はグラデーションの延長色を塗った面と3色にうぐいす色を合わせて
2面で4色を並べる面を作りました。

最後にクレヨンでニュアンスを付けた面と、今回の『Rebirth展』のロゴに使った
葉を描いた面を作り遊んでみました(^○^)


センスはさて置き(^^ゞ
とにかく楽しかった~!


その時話題に出たのが「小さな違和感」

みんな生活の中で小さな違和感を少なからず感じているものだけど、
それが気づかずに小さなストレスになっているものだけど、
好きに色を塗ったり、並べたり、自分の自由にペインティングすることで
心が解放され安心する!
こういう時間は必要!と強く感じました。


今月の展示は12/26(水)までですが、この空き箱ドローイングも期間中に
再演があるかもしれませんよ~(^O^)

ご興味ある方はぜひリクエストくださいね!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。