SSブログ

展示会はしご、最後はライブ♪ [アート]


今日は定休日。

またまた展示会をはしごしました!

まずは新橋。facebookのグループ「ギャラリーへ行こう!」でメンバーの方が投稿して
くださった展示会でとても気になったので、新潟在住の画家さん『橋本直行油絵展』へ。

新潟在住でありながら、沖縄が大好きと言う画家さんだそうで、新潟の雪景色や
月明かりに照らされた海岸など、また沖縄のヤギと風景などを展示していらっしゃいました。
作品は本当に見事でした。油絵の重さは全くなく、かといって軽いわけではなくしっかりと
細部まで繊細に描かれ、雪に映る木の陰や月明かりに浮かぶ船などの表現は素晴らしかったです。

展示会詳細はこちら
『橋本直行油絵展』10/18(水)~10/27(土)
いつき美術画廊
明日~最終日まで作家さん在廊だそうです。


さて、新潟繋がりという訳ではありませんが。

ただいま当店でも展示会を開催中の墨彩画、柴山明子さん。
今月は三カ所で展示会同時開催中です。その中の1つ。
へぎそばをいただける新潟長岡の小嶋屋さん(銀座ニューメルサ8F)で開催中の展示会に
行ってきました。

こちらの展示は新潟の風景を中心に、良寛の句などをイメージした絵などが展示されています。
美味しいお蕎麦をいただきながら、柴山さんの時に大胆で時に繊細で時にクスッと笑って
しまうユニークな絵を堪能してきました。
個人的には棚田を描いた作品が素晴らしく、残念ながら大きいテーブル席のそばに展示して
あるためじっくり見られなかったのですが、たぶんずーっと見ていても見飽きない作品だと
思います。

展示会詳細はこちら
『柴山明子 墨彩画展2012 partⅡ』8/21~10/27(土)銀座ニューメルサ8F 新潟長岡「小嶋屋」店内

会期は10/27(土)までとなっていますが、10/28(日)の昼間の営業時間までは見られるそうです。


そして次の移動先までの間に時間があったので駅までの道のりをぶらぶら。
途中で気になったギャラリーへ入ってみました。
そこで展示していたのはこちら。

「第5回 遊彩会絵画展」10/23(火)~28(日)
銀座 大黒屋ギャラリー7F

9名のアーティストがそれぞれ数点ずつ出展していらっしゃる作品展でした。
1Fのビル前の看板にDMに使われていた作品「三鷹秋陽」中村武示作に惹かれふらふらっと。
営業終了時間ギリギリだったためか片づけに追われている係りの方を横目にササッと一回り。
中でも外国の雑誌を切り抜いてコラージュのようにした作品や、マティスを思わせる
ビビっとなカラーの背景に白抜きの影の作品など、多岐に渡っていて面白かったです。

まだまだ時間があったので地下鉄入口前にあった鳩居堂へ。
3Fのギャラリーで書展を開催していました。
書道は店を始める前の6,7年くらいの間習っていました。こう見えても一応段持ちなんです(^^ゞ

そんなこともあり、書を見るのは好きなのでふらふらっと階段を上がり拝見しました。
開催されていたのは
『第七回 東京三余会選抜 美しいかな書展』
私が好きな”かな”の展示でした!

三余会のことも、今回の展示のことも何も知らず、知らないからこそただその美しさだけに
心を奪われながら、ぐるりと一周拝見しました。
やっぱり”かな”は良いですねー。墨の濃淡、息を止めて一気に書き上げるところ、
逆に息を抜くところ、漢字と仮名のバランス、配置の美しさ・・・どれをとってもため息が出ます。

もう少し見ていたかったのですが残念ながら時間切れ。
後ろ髪を引かれながらも、次の目的地へ。


次はギャラリーではなく、音楽です。

当店のライブでもお世話になっている、
スティールパン原田芳宏さんと、ギター越田太郎丸さんのライブ。

アークヒルズカフェで開催されたライブでした。
当店ではほぼ生音(原田さんは完全生音でした!)なので、実はマイクを通じての音を
聞くのははじめて。会場が広かったので、全体に美しいスティールパンとギターの音色が
響き渡り、本当に気持ちよい2ステージでした~。
2ndステージには、お二人のライブを見に来ていた女性ヴォーカリストの原久美さんが
飛び入り参加。ヴォサノバを聴かせてくださいました♪

アークヒルズカフェでいただいた、ゴルゴンゾーラのチーズケーキはインパクト強かったなぁ~。
青カビ系が苦手な人はぜーったいムリだろうけど、大好きな私はこの濃厚さを堪能しました。
あー、写真取り忘れたよ(T_T) ハチミツ(たぶん)との相性も好きでした(*^_^*)


ふー。あちこち行って歩きまくったけどこれまた充実したお休みでした☆

さて、これからちょいと一仕事して、また明日からの一週間、楽しくお仕事しますかね(^^)V




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。