SSブログ

十個の挨拶 [つぶやき]

2012101005560000.jpg

先日、お客様との会話の中で、人としての基本は「挨拶」からと言う話題が出ました。


その方がご自分のお孫さんに必ず言っていること。
それは


「十個の挨拶」


だそうです。


挨拶…十個挙げられますか?


一、朝起きたら「おはようございます」
二、ご飯の前に「いただきます」
三、食べ終わったら「ごちそうさま」
四、出掛ける前には「行って参ります」
五、誰かに会えば「こんにちは」
六、誰かと別れれば「さようなら」
七、家に帰れば「ただいま帰りました」
八、寝る前には「お休みなさい」


…さぁ、あと二つ。
何だと思いますか?


残りのうち1つは
「ありがとうございます」でした。


ここまでは私も正解。

残すは最後の1つ。
結局わからず正解を教えていただきました。



答えは
「ごめんなさい」


でした!


十個全部言えたでしょうか?


最後の「ごめんなさい」
これが言えない人が多いのでは?


つい先に“言い訳”してしまうこと、自分も結構してるなぁ、と(^_^;)


素直に詫びること。
これが出来る人と出来ない人の差は大きい。


人望が厚いそのお客様から、基本だけどとても大切なことを教えていただきました(*´ー`*)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。