SSブログ

今時の若いモンは\(^o^)/ [つぶやき]

image0040.jpg

ロンドン時間は私たち深夜帰宅組にとってはゴールデンタイム。


だからなのか、前回の北京オリンピックより番組を見るチャンスが多くあります。


今回のロンドンオリンピックは、今日現在でメダル獲得数も過去最多37個に迫る31個だとか。

すでにメダル確定の女子サッカー他、まだまだこれからの種目でも期待できるそうですね。


メダルの数はさておき。


私がロンドンオリンピックを見ていて思うこと。


若い選手ほどインタビューのコメントが素晴らしい!!


何となく…ですが、私の記憶では、過去のオリンピック選手の名言といえば…

ちょ~ウレシイ!
今まで生きてきて一番幸せ
自分をほめたい
結婚しても金

など、「自分」を中心なコメントが多かったような気がします。

もちろん一流選手にもなれば、誰にも負けない努力を重ねてきた結果だから当然の感想だと思います。


ただ、今回のロンドンオリンピックでは、

メダルを取れなかった他の選手のために
自分を支えてくれた皆様のおかげ
メダルを被災地に持って帰りたい
遅い時間に日本で応援してくれている皆さんに
サポートしてくれるメンバーとも勝利を分かち合いたい

などなど他にもたくさんありましたが、
「誰か」への感謝や思いやり、幸せを分かち合う気持ち、そういうコメントが耳に残りました。


先日お客様と話していて、今回は団体やペア競技でのメダルが多いよね、と感想をお聞きして

『絆』

と言う言葉が浮かびました。


もしも、昨年のあの「不幸」な出来事が、今こうやって日本人の心に一筋の「光」を与えてくれているとしたら…。



もう2年くらいになるでしょうか。
ある統計学の鑑定士であるお客様から、

戦後から長く続いてきた時代が終わり、これから新しい時代が始まる。新しい時代に適応していくには…

と言う話をお聞きしたのを思い出します。


これからは、今までは顕れてこなかったことが表に出てくる時代、心を大切に、力を合わせていく時代…

と言うようなことと記憶しています。


オリンピックでの若い選手達の発言に、確実に新しい時代の幕が開けた、と確信しました!


日本にも明るい未来がある!と希望を持とう!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。