SSブログ

煩悩が人を育てる…!? [つぶやき]


毎年大晦日には店の近くのお寺さんで除夜の鐘をつきます。


『深光寺』というこのお寺の鐘には逸話があり、戦時中に鉄砲玉にするために軍に提供されましたが、
実は鉄砲玉にはならず、戦後だいぶたってから発見され、巡り巡ってお寺に戻ってきたのだそうです。


そんな有難い鐘をつけることも魅力の一つですが、実は深光寺さん、来た人全員につかせてくださるのです。


確か除夜の鐘って煩悩の数の百八つ打つんじゃなかったっけ!?!?!?


と、以前ご住職に疑問をぶつけてみました。


ご住職ただ一言、

「人間の煩悩はつきないものです」



…合掌~(^人^)
はい、ごもっともでございますm(__)m




先日、現役男子高校生ともそんな話を。


以前見た高校球児の映画『ひゃくはち』の中で、煩悩だらけの男子高校生を見たので、
実際のところどうなのよ?と、こちらも疑問をぶつけてみました(^_^;)


男子高校生、こちらもただ一言

「そんなもんっすよ」



あ~やっぱりそ~でしたかあ~(-_-;)



三姉妹で育ち、煩悩だらけの男子高校生に免疫のないワタシとしてはちょっとショック…。


と、そんなワタシを見て、今度はマスターがただ一言


「煩悩が人を育てる」



!!!!!!!!


煩悩があるから葛藤し、考え、成長があるのだ、と。

!!!!!!!!


なんと!煩悩っていけないことだと思ってた!


確かに、人の成長は迷い悩み考え抜くことから始まるかもね。


また新しい視点と出会い、目から鱗が落ちました。


煩悩、大いに結構!だね(^q^)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。