SSブログ

開催中 『4人展 ~SPROUT~』の作品たち [U_U ギャラリー]



1/6(金)~1/31(火)開催の『4人展 ~SPROUT~』の作品をご紹介します。

今回は4組の作家さんたちが作品を飾ってくださっています。
五十音順にご紹介を・・・


まずは、ちょこっと便利で工夫が凝らされている布小物を創っている
「ARIMASU」さん。こちらは女性二人のグループです。

<プロフィール>
”シンプルでちょこっと嬉しくなる布小物”をコンセプトに作成している。
これまでに鬼子母神手創り市や青空個展等に出展。
また、都内のカフェ等での作品販売活動も行っている。
Web:http://arimasu.me


本当に欲しいところに欲しい工夫がされている優れものの小物をズラリと
並べていただきましたが、ほんの一部だけご紹介。

まずはこちら。

DSC08340.JPG

iPone&携帯ケースです。布なんですがしっかり創られているので中身が安心だし、
裏にはポケット、持ち手部分は手首にもかけられる長さで、ボタンを外せば
バックの持ち手にもかけられます。お昼休みやちょこっと買い物には、裏のポケットに
小銭を忍ばせれば、コレ一つで出かけられちゃいますよ♪内布とくるみボタンの生地が一緒なのもおしゃれ☆


さて次は・・・

DSC08330.JPG

ピンクッション
ピンクッションで持ち運べて可愛いものって今まで見たことがありませんでした!
布と糸とアレコレ持ってピンクッションも持ってミシンのところへ・・・
そんな時、陶器の容器に持ち手がついているのでかなり便利ですよ☆
しかもクッション部分の刺繍が可愛いの☆


そしてこちら。

DSC08338.JPG

しっかりした帆布を使っているのでかなり丈夫です。
マチも深さもあるので、色々突っ込んで休日にお出かけ♪なんてのもお手の物。
生地の端の処理にこだわって創られているそうです。持ち手部分もちょっと
可愛いデザインです♪


さて、次のご紹介は日本画の「上田久美子」さん。
実は上田さん、当店1年目に絵本とイラストで展示していただいたことがある作家さん。
この2年半くらいで日本画を勉強されたそうで、今回は日本画での展示となりました。

<プロフィール>
上田久美子(うえだくみこ)
1975年生まれ 東京都在住
日本画家・大槻悦康氏に師事



今回はペアの絵を描いてくださいました。テーマは「2~to~」

まずはこちら。

「仲良し(インコ)」(和紙・岩絵の具)

DSC08348.JPG

明るい黄色の背景に二羽が内緒話をしているようです。
小首を傾げた様子が可愛らしい☆


そしてこちらは「night garden」(和紙・岩絵の具)

DSC08334.JPG

夜の風景のような薄紫の背景に、幻想的な小花が散りばめられて美しい一枚です。


最後にこちら「ワオキツネザル」(和紙・岩絵の具)

DSC08345.JPG

これは作家さん自ら動物園に行ってキツネザルの動作を観察して構図を決めて描いたとか。
生き生きした表情と毛並み、背景の黄緑色が二匹を惹き立てます。


また、今日追加で出展していただきました!メジロと山茶花の日本画らしいモチーフ。こちらはぜひ直接ご覧くださいね(^_-)



さてこちらは、水彩色鉛筆の「迫川彰子」さんです。
水で溶ける色鉛筆は、鉛筆らしく固い線から、水彩画らしくフワッと筆で滲ませることも
出来る優れものだそうです。


<プロフィール>
迫川彰子

埼玉県在住。幼少の頃より絵本の挿し絵などに影響を受け絵を描き始め、
幼稚園で絵画コンクールに入賞、小学校で国際交流作品として選考された経験を持つ。
美大付属高校で美術の基礎を学ぶ。水彩と色鉛筆を組み合わせ、
物語性を重視した作品を心がけ制作している。展示活動は今回が初となる。


「My Darling」
DSC08343.JPG

「物語性」を重視して作品を制作される迫川さん。今回は”イクメン”から
インスピレーション得て制作した作品だそうです。主役はパパウサギ。愛情籠もった
眼差しで家族を見つめ、スックと立つ姿は凛々しくもあります。
その眼差しを受け、そんな素敵なイクメンご主人を愛情たっぷりに見つめるママウサギ。
こんな両親に可愛がられ素直に育つコウサギ。素敵な家族の肖像です。

迫川さんは諸事情により今のところ出展作品は1枚のみですが、間に合えば期間中に
追加出展があるかもしれません。追加出展が有り次第ご紹介します!



最後にご紹介するのは「根石千代」さん
長野県在住のアーティストです。

<プロフィール>
2006年から独学で「いのち・自然」をテーマに制作をはじめる。
耀変という技法にてガラスを制作し、天然石やビーズなどと組み合わせたジュエリーに。
また、今回は壁材を使った作品やペン画などのペインティングも出展。
あるがままの命が生き生きする時の喜びを表現した作品を制作している。


まずはジュエリーの内2点のご紹介。

DSC08328.JPG

DSC08329.JPG

両方とも、金箔や銀箔を溶かし込んだガラスと、天然石(ガーネット、アイオライト、アマゾナイト、淡水パール)を組み合わせた作品。
ジュエリーは他にもブレスレットがあります。
光を透かしてみると、神秘的な模様に変化した箔に本当に命を感じます。


ペイントはガラスが反射してしまうので綺麗に写真に撮れなかったのですが、
その中から比較的綺麗に撮れたものを・・・。


DSC08347.JPG

「花ごころ」(壁材にアクリル絵の具、F3)

色とりどりのカラフルなお花畑…だけかと思いきや!近くで見ると、壁材が立体にお花のように形付けられていました!ぜひ、じっくり近くでご覧いただきたいです。


そしてこちらはフォトスタンドタイプのペン画

2012010714210000.jpg

千代紙のようなコントラストのはっきりした色の組み合わせなのに、なぜかしっくりと
馴染んで心躍るような躍動感もあります。
裏からの光が透けてより鮮やかに見えます(^^)



作品のご紹介は一部です。
実際に近くでお手にとってご覧いただけると、よりよさが伝わると思いますので、
ぜひ実際にご覧いただければ、と思います(__)


1/31(火)まで開催中!
*イベント等でご覧いただけない時間帯がありますので、詳細はお問い合わせください。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

chiyo

お世話になっております☆

素敵に紹介していただいて、感激です!
ありがとうございます☆

追加作品も楽しみです~♪♪
by chiyo (2012-01-14 20:16) 

ぴょんきち

chiyoさま

こちらこそ素敵な作品をありがとうございます!!
何人かのお知り合いが見に来てくださいましたよ(^o^)
火曜日も時間が合えばお待ちしてますね~☆
by ぴょんきち (2012-01-16 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。