SSブログ

二極化 [つぶやき]



日本に来て四年というカナダ人の男性がご来店くださいました。


日本大好き、だそうです。

なぜなら日本は文化があるから。


カナダは新しい国だから文化がない、と。


外国から日本に来たら、みんな日本が大好きになる、
帰りたくなくなる…とまで言ってくれました。



嬉しく思う反面、その文化を日本人自体がきちんと継承していかないと…と
改めて思います。


色々なところでそう言う活動を見かけます。同じ思いを持った方もたくさんいるのでしょう。


でも一方で、文化?関係ないね、という行動も多く見かけます。



自分の中でこのギャッブの大きさに違和感がある、
という話をお客様としていたら、

「これからは二極化される」

とおっしゃる方がいました。


経済、文化、において二極化していく、のだそうです。


もしも今後、本当に二極化していくならば、できれば自分達はそう言うことを
大切にしていく気持ちを持ち続けていたい、と思います。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。