SSブログ

サボる… [つぶやき]



今日はちょっと怠けたいな~なんて耳元で悪魔が囁きます。


サボる…


フランス語の「sabotage」が語源、とは私でも知っている有名な話。


でも、フランス語の「sabotage」本来の意味を知らないなぁ~と思って検索してみました。



日本語では「怠ける」とか「少し休む」意味で使っていますが、フランス語のサボタージュは
ちょっと違いそう。


「破壊活動」とか「妨害工作」を意味する言葉として用いられるそうです。


元々はサボ(sabot)と呼ばれる木靴から出来た言葉のようで、産業革命の時代に、
不満を持った従業員が、当時動力化された織機に自分がはいていたサボを放り込んで
機械を破壊し事業妨害したことが由来…との説が有力のようです。



おっとぉ~意外と過激な言葉だったんだぁ~ (((・・;)



これからは気軽に悪魔の囁きに乗らないように気を付けよ~っと (^_^;)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

齋藤龍弘 展 見せすぎです!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。