SSブログ

ブラインド テイスティング [イベント]

今日は定休日でしたが、銀座で用事のはしご。

その内、ワインのテイスティングを何件か行ってきました。

こちらの分野は普段はマスターにお任せで私は行かないのですが、

今日は最初の予定が一緒に行動したので、テイスティングもそのまま付いていくことに・・・。


いやぁ~、ブラインドテイスティングは当たらないもんです・・・ (+_+)

最初に伺った銀座三越新館の1Fに入っている、Cave Fujikiさん。

1,000円で3種類をテイスティングできます。

ちょうど教えてくださったお客さまとも合流でき、Let's Try!!

・・・残念ながら私は一つもカスリもせず。

なにせ知識の蓄積がないものですから、ほぼ最初から放棄してました (^^ゞ


次に、そのお客さまが懇意にしている神田の酒屋さん、柳屋さんへ。

そちらは1種類のワインを無料でテイスティングさせてくださいます。

ここで奇跡が!!!!!

なんと、品種とヴィンテージを当てたんです~!

・・・とはいっても、品種は私も大好きなカヴェルネ・ソーヴィニヨン。

ヴィンテージは他の方達のヒントとなる会話から推測して。

かなりヒントいただいた、と言っても当たるとうれしいものですね。



私たちの店でも毎月1回、ワインをより美味しくいただくためのテイスティングの

勉強会を開催しています。

私はワインは飲むのはまぁ好きですが、今までは好きか?嫌いか?くらいしか考えずに

飲んでいましたので知識の蓄積は皆無。

このワインテイスティングクラブを始めてから少しずつ少しずつ興味を持って

飲むようになりました。


私たちのお店でのワインテイスティングクラブは、ジャンシス・ロビンソン氏の著書

「ワインの飲み方・選び方」を教本にして進めています。

毎回3種のワインをまずはブラインドでテイスティングし、自分なりのコメントを

シートに記入することからスタートします。参加者でそれぞれの意見を発表しあってから

正解のカードをお渡しします。そこで自分のコメントはどうだったか?他の方のコメント

から得るところがあったか?を自分の知識として少しずつ蓄積していくような感じです。


私もアシスタントで手伝いながら、自分もテイスティングさせていただき、少しずつ

皆さんのコメントを聞きながら知識を得ていっています。


今回のまぐれ正解も、もしかしたら少~しはこの知識が役に立ったかな!?


まだまだ得るべき知識は膨大ですが、ワインの幅広さ・深さに少しおもしろみを

感じ始めたところです。


このテイスティングクラブにご興味ある方、若干名募集していますので、ぜひご参加くださいね!


詳細はこちら(お店のブログ) 4d6e6457-s.jpg


お申込み、お問い合わせはこちらへ↓

Caffe e bar U_U
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp
電話 :03(3944)2356



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

niki

すごいですね~~^^

涼しく~寒くなると、赤ワインと干しブドウか乾燥白イチジクが
夜のお供になってきます♪

by niki (2011-09-08 01:00) 

ぴょんきち

まぐれです~(^^ゞ

もうそろそろ赤が美味しく恋しく感じる季節ですね。

今日、ドライマンゴーというのを食べました。
よく見るソフトドライではなく、完全なドライ。
白ワインにもオススメです♪

by ぴょんきち (2011-09-09 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

身体からのS.O.S.人間万事塞翁が馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。