SSブログ

涼しくなりました。 [豆知識]

koi.JPG

昨日の雨ですっかり涼しくなりましたね。


ただいま開催中の当店企画展『夏/涼 展』は8/30(火)まで開催です。

8/27(土)13:30~は、ジュエリー作家の星野明子さんと、墨彩画作家の柴山明子さんに
ギャラリートークをしていただきます。ダブル明子さん、どんなお話が聞けますか、楽しみです。



さて、夕べは久々に寝苦しい夜から解放され、グッスリお休みになれた方も多いのでは?


そう言う私も、気づいたら普段より30分も長く寝てしまいました (-_-;)


ただ、過ごしやすいのは一週間くらいだそうで、来週末にはまた暑い日々が戻ってくるようです。


さて今日は、そんな暑い夜だけどクーラーは体を冷やしすぎて…と言う方から扇風機の
かけ方をお聞きしたので、お裾分け (^_-)


扇風機、私は開けた窓の近くに置き、外の風を取り込むようにかけてましたが、
この熱帯夜では外の風も熱風でどうしたものかと思案していました。


今日聞いたのは(マンションだとなかなか難しいかもしれませんが)、

まずは暑さで熱を持った壁を水を撒いて冷やし
表と裏に通じる窓をそれぞれ開け、
扇風機を窓の外に向けてかけます。

そうすると、冷やした壁にあたった空気が流れて家の中に入ってくるのだそうです。


扇風機を外に向けて家の中の風を外に流すのがポイントだそうです。


壁に水をかけるのに抵抗がある場合は、例えば、よしずか網のようなものを水で濡らして
代用するといいかな?と思いました。


来週末に再びやってくる熱帯夜でぜひ試してみようと思います!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Espressivo!雨の音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。