SSブログ

『夏/涼 展』の作品たち [U_U ギャラリー]


さぁ、今日から始まりました第2回 U_U企画展『夏/涼 展』
今回も11名の作家さんたちが出展してくださいました!


お一人ずつ紹介させていただきます。
今回は、壁面を使った展示が多かったのでそちらから。


まずは、先月は「Rhythm of stones」シリーズを出展してくださった
フォトグラファー岩田凰瑚さん。今回は「water and trees」というシリーズで
自然の風景の中を分け入って撮ったという水と木をテーマにした作品です。
今回はフレームのガラスを外し、深い黒が直接ご覧いただけます。

iwata.JPG



次に長い壁面を左からご紹介。


安中市在住の画家 柳井貴光さんの水彩画三点です。


軽井沢・湯川を透明水彩で描いた「渓流」
夏の高原の涼やかな流れで涼をとります。

yanai1.JPG


寒色系を用いて「涼」を表現したという「夏鳥」
夏鳥のオオルリとルイヨウボタンを独特の柔らかな色調で描いています。

yanai2.JPG


また小さなフォトスタンドに入れた作品もあります。



中央には、当店所蔵のクレモラート画二枚組の「フィレンツェ」を描いてくださった
小島典子さん。今回は高原の散歩道の緑が透ける柔らかい涼しげな光を描いた
「軽井沢」を出展してくださいました。マットにまで飛び出す広がりは素晴らしいです。

kojima1.JPG



向かって右側には、水彩画教室でお世話になっている田中きよ子さんの作品。
普段は透明水彩を用いてイキイキとお花を描いていらっしゃいますが、
今回は初のアクリルペイント。夏らしい花を四枚組で描いてくださいました。

kiyoko.JPG



入口から正面の壁面にはお二人の作家さんの絵画を飾りました。


お一人目は当店では初登場となります有賀薫さん。
キャンバス地にのびのびと涼しげな「水連」。葉を中心に描いています。
上下左右からも広がりが感じられるように、キャンバスの側面にまで葉が広がって
目を和ませてくれます。

ariga.JPG



そして正面中央には、柴山明子(Olive tamaru)さん。
いつも引き出しの多さには驚かせていただきますが、今回は夏らしいビタミンカラーの
二枚を出展してくださいました。

「Summer time」では、夏の暑い日を明るく楽しいイメージで。爽やかなやさしいオレンジの
フレームが楽しい気分をそそります。

olive1.JPG


「夕方の風」では、夏の夕方のまだ日が落ちない時間に、夕立の後に吹く涼しい風を
うすい緑のフレームに入れて表現してくださいました。

olive2.JPG

細かいほどこしもされているので、ぜひ間近でごらん頂けますように。




明日はジュエリーや日本刺繍に手作り万年筆などをご紹介します。
お楽しみに!


展示は8月30日(火)までです。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。