SSブログ

子供の遊び [つぶやき]

45.jpg

今日は60~70代のお客様と『昔の遊び』話で盛り上がりました!


たまたま隣り合わせたお客様同士が、昭和9年と12年生まれ。


お二人が子供時代に遊んでいたベーゴマ、メンコに五寸釘の話になりました。


お互い話しているうちに次々に記憶が蘇り、いかにそれらの遊びで相手に勝てるか
を工夫したかで盛り上がりましたー!


特に面白かったのがベーゴマをゲームに有利になるように加工した話。


ベーゴマは「ぺちゃ」にするのだそうで。


…ぺちゃ!?


なんのこっちゃ?と思ってよくよく聞いてみれば…


ベーゴマの頭を削り全体の高さを低くするのだそうで、
背が低いと相手のコマに下からぶつかりはじき出せるんだとか。


なるほど~!
ペチャンコだから「ぺちゃ」ね!


昔は下町だと工場があって、おじさんに頼み込んでグラインダーで削ってもらったそうです。


他にも、五寸釘を電車で平らに潰したり、毛虫から釣糸がわりに糸を取り出したり。


昔の子供は体を使って遊んでいただけじゃなく、頭も使って工夫していたんですね~。


他の機会に聞いた話ですが、最近の若者(オバチャンだな^_^;)は、
会社で失敗して注意されると「それならどうしたら良かったのか?」と
すぐに答えを欲しがるのだとか。


頭を使って工夫することができなくなっているのかもしれません。


それって、ただの遊びの話どころじゃなく、有事の場合に生き抜くための
工夫もできなくなっている、ということにも繋がりかねるな、と…。


だって、今の子供は電気がなければご飯が炊けない、と思っている子供も多いんじゃないかなぁ。


人生の大先輩の話を楽しく聞きながらも、少しだけ心配になってしまいました。

子供たち!外で工夫して遊びなされ~(^q^)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。