SSブログ

ピノッキオ [映画]

K.jpg


毎週水曜日の定休日、最近は『ビデオ鑑賞タイム』を作って溜まったビデオを観る時間を取ることにしています。


夫婦ともに映画を観るのは好きなので、衛星放送なんかで気になる映画が放映されると“休みに観よう!”と撮りためています。


ところが、休みには何かと予定が入ったり、事務仕事があったりと、数時間まとめてビデオを観る時間って意外ととれないもの…。


そんなこんなで、撮りためた映画も数えきれないくらいになり、あまりに溜まりすぎてしまってマズイ…と毎週設定したのがこの『ビデオ鑑賞タイム』です。



昨日は、ロベルト・ベニーニ監督・主演の『ピノッキオ』を観ました。


子供の頃に本で読んだりアニメで見たりして以来、ずっと忘れていたお話。


観れば観るほどお話を思いだし、懐かしい~!と感激してました。


しかしこの映画、ピノッキオは子供…なのに演じるベニーニはかなり大人。よくもまぁ、こんな風に子供らしい動きが出来るわぁ~。ご近所のやんちゃ小学生そのままの演技で感心しました。


映画自体はイタリアでは最高収益をあげたみたいですが、かのゴールデンラズベリー賞で、栄えある!?最低主演男優賞を受賞した代物みたい…。


まぁ、映画の評価はさておき、児童文学って言うのはやっぱり好きですね~。


お話の裏には必ず教訓が隠されている。そう言う「意味」を考えるのが好きなんです。


約束を守ること、真面目に生きること、親から子への無条件の愛情…。


先日のアリスと良い、100年以上読み続けられているにはやはり理由があるんですよね~。


しばし子供の気分に戻って楽しみました。



さぁ~来週は何を観ようかな~。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第1回U_U企画展「星」赤い手帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。