SSブログ

久しぶりのフィレンツェ [アート]

久しぶりのフィレンツェ

…と言っても旅行ネタではありません。


私たちのお店では、オープン当初より、小島典子さん作二枚組のクレモラート(R)画『フィレンツェ』を飾っています。


ただし、普段は壁面をギャラリーにしているため、このフィレンツェはなかなかお目見えすることがありません。


昨日までの水彩画展が終わり、次の展示が7月7日(木)から開始するため、その間の一週間、久しぶりにフィレンツェに登場してもらいました。


実はこのフィレンツェ、小島先生が実際に現地を訪れてスケッチしてきてくださったのですが、実際の風景とは少し違うんです。


フィレンツェの街並みを写真で見ると、美しい街並みが続いた少し遠くに山々を臨みます。


私たちの店のこの絵を飾る壁側には窓がありません。

そこで、窓からフィレンツェの街並みを眺めたような絵を二枚組でお願いしました。その際に、遠くに臨む山々をより近く、より緑豊かに描いていただいたのです。



また、この絵の額縁にも注目です。フィレンツェモザイクのように大理石や輝石をはめ込んだ額縁に見えますが、実は小島先生の技法により、木の枠をそれに模して描いているものです。



たった一週間ですが、なかなかご覧いただけない絵なので、この機会にぜひ!


作家:小島典子
http://www.cremolato.jp

2011070116130000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

武勇伝…!?『星』展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。